ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700

減菌にこだわるやさしい歯科医院”ひでふみデンタルクリニック”Hidefumi Dental Clinic

院長ブログ

夏休み期間中に。

2008-07-22
夏休みが始まりましたね!!

当クリニックでは、夏休み期間中に限り紙コップをキティちゃん柄にしています。
少しでも、歯医者に通う楽しみが増えれば、と思っています。

夏休みは、虫歯を治すだけでなく虫歯予防について考えるいい機会だと思います。虫歯や痛い歯がなくても、歯磨きの練習やお口のクリーニングをして虫歯予防をしましょう!!
ページの先頭に戻る

AEDが設置されました。

2008-07-15
当クリニックにAED( 自動体外式除細動器 )が設置されました。
国の報告書によると、全国の病院以外における突然死の死因のほとんどが心室細動という病気で、年間の心肺停止、心臓が止まる発生数は全国で二万から三万人と推計されています。この数は、交通事故の2倍から3倍だそうです。

突然に襲う心室細動になると心臓がけいれんし、ポンプとしての役割を果たせず、助かるチャンスは1分過ぎるごとに救命率が約10パーセントずつ低下し、10分後にはほとんどの人が死に至ると言われています。 そこで、心臓に強い電気ショックを与えることにより心臓のけいれん状態を正常な状態に戻すAEDが、突然死の命を救う、最も効果的な方法とされています。
私も、不測の事態に備えるために何度か講習会を受けました。講師の方のお話では、予行演習を何度も行い、予備知識をつけておくことが大切だそうです。当クリニックでも、予行演習を定期的に行っていこうと思っています。
ページの先頭に戻る

デンタルショーに参加しました。

2008-07-07
先週の金曜日と土曜日に、ブリックホールで行われたデンタルショーに行ってきました。
唾液検査や、口臭に関するセミナーもあり、とても勉強になりました。

当クリニックでは、唾液検査を行っています。自分がどれくらい虫歯になるリスクがあるのか、もしリスクが高い場合はどうすれば虫歯を予防できるのかを知ることができます。

ちなみに今日7月7日は 、みんなで地球温暖化対策を考える日 「クールアース・デー」 です。 環境省では温暖化防止のため、夏至の日の夜にライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。長崎でもいろんな施設や会社が参加しています。 当クリニックも夜間に点けている外のライトを消灯致します。みなさんも今日の夜8時から10時、ライトダウンに参加しましょう!

*写真の画像が荒れていて申し訳ありません。
ページの先頭に戻る

おつかれさまでした。

2008-06-13
先日、当クリニックの受付を担当してくれていたスタッフが退職しました。
約7か月という短い期間でしたが、開院したばかりの大変な時期を支えてくれてとても感謝しています。
後任は、今までアシスタントをしてくれていたスタッフです。

というわけで、ただいま歯科衛生士または歯科助手の方を募集しています。
歯の仕事が好きな人、患者さまのお口の中を良くしたい!と思う方、お待ちしております。
ページの先頭に戻る

「本田のつぶやき」

2008-06-02
今日はトリートメント・コーディネーターの「本田のつぶやき」をお送りします!
6月1日の日曜日、トリートメント・コーディネーターのセミナーに行ってきました。

全国でもコーディネーターを専任で置いている歯医者は少ないですが、当クリニックでは初診時だけでなく、治療の期間中も疑問を感じたり説明が必要な場合はいつでもコーディネーターと話ができます。

患者さまのお気持ちをしっかりと受け止めて治療に臨むためにも、できるだけたくさんお話をしたいと思っています。まだまだ駆け出しのコーディネーターですが、よろしくお願いします!!
ページの先頭に戻る
AED設置施設
待合室にAEDを
設置しています。
Hidefumi Dental Clinic
〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷951
長崎県立大学シーボルト校近く
南陽台入口交差点
アクセスマップはこちら 月,火,水,金−9:00〜12:00,14:00〜18:30・木−9:00〜12:30・土−9:00〜12:30,14:00〜17:00
保険診療にも使えます<カードOK> UC・VISA・Master Card・JCB・SAISON CARD・Diners Club International・American Express ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700