ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700

減菌にこだわるやさしい歯科医院”ひでふみデンタルクリニック”Hidefumi Dental Clinic

院長ブログ

審美歯科の講習会

2013-04-28

今日は大阪へ審美歯科の講習会に行ってきました。

講師はアメリカ人の先生だったので、同時通訳つきの勉強でした。

前歯等にかぶせものをした際、それをいかに本物の歯のように見せるかという内容の講習会です。
都会の歯科医師が200〜300人出席していて圧倒されそうでしたが、長与でも都会に負けない治療ができるよう頑張っていきたいと思います。

ページの先頭に戻る

長崎新聞

2013-03-18
本日の長崎新聞で、私の書いた記事が掲載されました。

私が大切さと難しさを日々感じている、『鼻呼吸』についての内容です。

口で息をしても、身体に酸素を取り込むことはできます。

一見何の問題もなさそうですよね。

でも実は、口呼吸と鼻呼吸は全く異なるものなのです。

意外と知られていませんが、口呼吸は歯並びだけではなく、知能や顔貌にまで重大な影響を及ぼします。

口呼吸を鼻呼吸に治すことが非常に重要だと思うと同時に、その癖を治す難しさも痛感しています。

様々な講習会で話を聞き、書籍を読み、何とか口呼吸の人々を減らしていくことができないかと思います。

歯科医師だけの思いではどうにもならず、本人や家族の協力が非常に重要です。

鼻呼吸に治して、魅力的な笑顔で毎日が過ごせる人が一人でも増えていくよう、私も頑張っていきたいと思います。
ページの先頭に戻る

英会話教室

2013-03-07
今日は保険医協会主催の、歯科英会話教室に行ってきました。

講師の先生は、実は受付Kさんのご主人です。

日本文化が大好きで、普段も日本語で話してくれるので、実は英語を話しているところは見たことがなく、いつもとは全く違う姿にびっくりしました。

(イギリス人ですから当たり前なのですが、日本人と錯覚してしまうほど日本に慣れ親しんでいる方なので・・・もちろん見た目はかっこいいイギリス人です。)

英会話教室、とても素晴らしかったです!

診療でも困らないよう、しっかり覚えていこうと思います。
ページの先頭に戻る

かわいいお客さん

2013-02-02
今日は、以前勤務してくれていた衛生士Iさんが、赤ちゃんとご主人と一緒に遊びに来てくれました。

まだやっと首が座ったくらいの、小さなかわいい赤ちゃんです。

みんな代わる代わる抱っこして、休み時間は大はしゃぎ!

慣れない赤ちゃんにみんな奮闘し、とても楽しかったです。

とても幸せなひとときでした。

Iさんは、これから時々パートで来てくれるそうなので、とても嬉しいです。

みんなで写真を一枚・・・パチリ!
ページの先頭に戻る

大雪の講習会

2013-01-14
1月の連休は、東京へ歯列矯正の講習会に行ってきました。

矯正治療も日進月歩で新しい方法が出てくるので、どの講習会もとても有意義なのですが、今回は特に興味深い講習会でした。

講習会にすっかり浸っている間に、外では雪が降り出し・・・終わった時にはなんと大雪!!!

羽田空港発着の航空機全便が欠航になってしまい、東京中が大騒ぎでした。

私は何とか新幹線で博多にたどりつきましたが、夜中まで6時間立ちっぱなしの新幹線はさすがに疲れました。

今度飛行機に乗るときには、飛行機のすばらしさをたっぷり満喫しながら搭乗してきたいと思います。
ページの先頭に戻る
AED設置施設
待合室にAEDを
設置しています。
Hidefumi Dental Clinic
〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷951
長崎県立大学シーボルト校近く
南陽台入口交差点
アクセスマップはこちら 月,火,水,金−9:00〜12:00,14:00〜18:30・木−9:00〜12:30・土−9:00〜12:30,14:00〜17:00
保険診療にも使えます<カードOK> UC・VISA・Master Card・JCB・SAISON CARD・Diners Club International・American Express ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700