ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700

減菌にこだわるやさしい歯科医院”ひでふみデンタルクリニック”Hidefumi Dental Clinic

院長ブログ

歯列矯正講習会@大阪

2012-10-08
体育の日の連休を利用し、歯列矯正の講習会へ行ってきました。

今までにも2度参加したことのある講習会ですが、何度聞いても非常に奥が深く興味深い内容です。

矯正治療は早期(小学校低学年)から開始したほうがよい事が多いので、できるだけ負担の少ない装置を使用し、可能な限り短期間で改善することが理想だと考えています。

それぞれの患者様にあった治療法を、これからも皆様にご紹介していきたいと思います。
ページの先頭に戻る

飛行機欠航・・・

2012-10-02
先日9月29日より2日間、日本障害者歯科学会が開催されました。

私は現在、歯科医師会で障害者歯科診療にたずさわる機会が多いため、その分野の診療を学ぶべく歯科医師会仲間と一緒に参加してきました。

有意義な学会でしたが、予定していた帰りの飛行機が台風17号の影響で欠航したため、急遽、本日午前中は休診とさせて頂きました。

予約を変更して頂いた患者様方には、申し訳なく思っております。

講習会で飛行機に乗る機会が比較的多いため、今後はこのようなことにならないよう祈るばかりです。

気を付けていきたいと思います。
ページの先頭に戻る

新機器導入

2012-08-08
虫歯治療の時などに、冷たい粘土のようなもので歯型をとった経験を、ほとんどの方がお持ちではないでしょうか。

この粘土のようなものを印象材というのですが、普通は、粉と水を混ぜ練って作ります。

パティシエが生クリームを混ぜるのと同様、なかなか難しい作業です。

当院では手で練る手間を省くために粉と水の自動ミキサーを導入していましたが、ずっと気になっていた自動練和器もさらに導入いたしました。

スイッチを押すとまるでソフトクリームのように印象材のペーストが出てくるので、気泡が入りにくく、従来よりも更にきれいな型をとることができます。

診療の質向上、スタッフの仕事効率化に役立つことを期待しています。

これから活用していくのが楽しみです。
ページの先頭に戻る

社員旅行@大分

2012-07-23
ついに子供たちの楽しみな夏休み始まりましたね。

今日は月曜日ですが、一日休診にさせて頂き、スタッフ全員で大分へ旅行に行ってきました。

例年は研修を兼ねた一泊旅行でしたが、みんなの希望により研修なしの慰安旅行!

一日目はホテルでプールや温泉を楽しみました。

(遠くで手を振っているのが当院スタッフのみんなです。)


なんとこのプールでも患者様ファミリーにお会いし、みんなびっくり!

嬉しかったです。

二日目は、当初『みんなでサファリパークに行こうかな・・・』と思っていましたが、さすが若い女性スタッフ達 (*^_^*)

『ハーモニーランドに行ってみた〜い (^_-)-☆』

ということで、キティちゃんを見にハーモニーランドへ行きました。


みんな楽しそうに写真をたくさん撮りながら、キャッキャはしゃいでいました。

JRでの長旅でしたが、明日からの活気あふれる診療につながると思います。

仲のよいスタッフ達に恵まれ、楽しく旅行ができたことを大変嬉しく感じました。

今後も、患者様からも、スタッフからも、居心地がよいと思ってもらえるような歯科医院を目ざして頑張ります。
ページの先頭に戻る

素晴らしい結婚式

2012-06-16
本日は診療を一日休診にさせて頂き、みんなで衛生士Fさんの結婚式に参加してきました。

人前結婚式では幸せそうなFさんの姿に、みんな釘づけでした。
和装もお人形のように可愛らしかったです。

余興では、スタッフ全員でAKB48のダンスを披露!
土曜日の診療後、数か月練習した甲斐あり、みんな上手く踊れました。
(端で踊った私だけは手も足も混乱してしまい・・・ちょっと苦手でしたが(・・;) )

Fさんに内緒で練習していたつもりでしたが、さすがダンスに詳しいFさん。
一緒にドレスで踊りだす一幕もあり、とても楽しかったです。

Fさんは本当に幸せそうで、会場全体を幸せに包む姿に何度も涙が溢れました。

開院して5年目ですが、スタッフのみんなは次々結婚し、もうこれで5人目。
スタッフが幸せになる姿を見ることができることを、とても幸せに思いました。

Fさんおめでとう!
しっかり者のFさんは、きっと素敵な家庭を築いていくことでしょう。
仕事との両立が大変でしょうが、今までどおりこれからも一緒に仕事をできるのが嬉しいです。

結婚式はまだまだ6人目、7人目も控えていますので、この先も楽しみにしていたいと思います。
ページの先頭に戻る
AED設置施設
待合室にAEDを
設置しています。
Hidefumi Dental Clinic
〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷951
長崎県立大学シーボルト校近く
南陽台入口交差点
アクセスマップはこちら 月,火,水,金−9:00〜12:00,14:00〜18:30・木−9:00〜12:30・土−9:00〜12:30,14:00〜17:00
保険診療にも使えます<カードOK> UC・VISA・Master Card・JCB・SAISON CARD・Diners Club International・American Express ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700