ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700

減菌にこだわるやさしい歯科医院”ひでふみデンタルクリニック”Hidefumi Dental Clinic

院長ブログ

社員旅行

2017-07-02
7/1から1泊2日で、東京へ社員旅行に行ってきました。
日頃、精一杯頑張ってくれているので、スタッフ希望によりディズニーリゾートへ。
これから忙しい夏休みを迎えるにあたり、みんなリフレッシュできてよかったです。
また明日から、スタッフ一同頑張ります!
ページの先頭に戻る

CAD/CAM 院内講習会

2017-06-15

CAD/CAMという機械を御存知ですか?
3Dデジタルカメラでお口の形状を読み込み、コンピューターで必要な詰め物・かぶせ物の形を設計して、白いセラミック製のブロックを削りだす機械です。

実は1月にCAD/CAMを購入し、治療を開始する準備を進めてきました。
今日は東京医科歯科大学から風間先生をお招きし、2度目のCAD/CAM院内講習会。
話し上手な先生の話に、スタッフ皆引き込まれ、真剣に聞き入っていました。

セラミックは、歯と性質が似ているため、他の詰め物に比べて自分の歯を長持ちさせることができます。
保険治療で使用する金属の詰め物でも、その時は満足に噛むことはできますが、5年後、10年後の歯の健康状態には大きな差が出てきます。
歯科診療に関わる私自身が虫歯になれば、金属ではなくセラミックの詰め物を選択するでしょう。

当院では保険診療の金属も、自由診療のセラミックも、どちらも自由に選択して頂ける歯科医院として、どのような治療にも真剣に取り組んでいきたいと思っています。

ページの先頭に戻る

長い間お疲れ様でした

2017-03-31
ひでふみデンタルクリニックといえば、受付A.Kさんの顔が思い浮かぶ方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、開業以来約10年間勤めてくれた彼女が本日をもって退職となりました。
とても頼りになるステキなA.Kさん、退職はとても寂しいですが、今後素晴らしい人生を歩んでいくことを願っています。

これからは新しいM.KさんとM.Aさんが、医院の受付で皆様をお迎えいたしますのでよろしくお願いいたします。
ページの先頭に戻る

1年間ありがとうございました

2016-12-31

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。

診療最終日の夜はスタッフみんなで忘年会。
皆笑い転げながら食事をし、とても賑やかな仕事納めとなりました。
6月はスタッフ全員でUSJへ遊びに行ったことも、とても楽しい思いでです。
すてきなスタッフに恵まれて1年を過ごすことができ、本当にありがたく思っています。

今年1年は、例年にも増して様々な講習会へ参加してきました。
(忙しすぎてブログ更新が全くできず、申し訳ありません・・・。)

8月は歯科医師会仲間の先生と3人で、障害者歯科学会の認定医試験を受験しに行きました。
歯科医師国家試験以来の試験にドキドキしながら、夜中3時に起きて朝まで勉強する生活を送りました。
みごと3人とも合格することができ、3人一緒に喜びを分かちあい祝杯をあげました。
学生時代の試験勉強や受験を思い出して、とても新鮮な気持ちを味わい、よい経験になったと思います。
その他にも、矯正や虫歯治療、予防、審美…山ほどの講習会で勉強し、たくさんの刺激を受けました。

来年早々には思い切って新しい機械を購入し、治療の選択肢をまたひとつ増やす予定です。

皆様の歯を1本でも多く健康に保つために、来年も勉強し続け、さらによい治療を提供したいと思っております。

皆様のおかげで今年1年を無事に過ごすことができ、心より感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとってよい年となりますように。

ページの先頭に戻る

マウスピースの講習会

2015-02-08

マウスピースには歯列矯正用・スポーツ用・歯ぎしり用・睡眠時無呼吸症候群用など様々な種類があります。
それぞれ目的が異なるため、作り方も全く異なってきます。
今日は、睡眠時無呼吸症候群マウスピースのセミナーを受講してきました。

睡眠時無呼吸症候群は、肥満体型の方だけではなく痩せ型の方にも見られます。
突然死の原因にもなるため、放置しておくことは非常に危険です。
無呼吸用マウスピースを装着して顎の位置を変えてあげると、睡眠中の呼吸がしやすくなり、症状が改善すると言われています。
作ったマウスピースの効果を検証しながら、2〜5月まで福岡へ行ってしっかり勉強してきたいと思います。

ページの先頭に戻る
AED設置施設
待合室にAEDを
設置しています。
Hidefumi Dental Clinic
〒851-2127
長崎県西彼杵郡長与町高田郷951
長崎県立大学シーボルト校近く
南陽台入口交差点
アクセスマップはこちら 月,火,水,金−9:00〜12:00,14:00〜18:30・木−9:00〜12:30・土−9:00〜12:30,14:00〜17:00
保険診療にも使えます<カードOK> UC・VISA・Master Card・JCB・SAISON CARD・Diners Club International・American Express ご予約はこちらまで TEL:095-814-5700